まず書いてみよう

大学生が日頃の気付き、学びを気軽に綴っていくブログです!

最近感じた「生き方」について

テーマ このテーマで書きたいと思い続けてから、一週間も空いてしまうという堕落ぶり。やりたいことはその日にやる癖をつけたいと思います。。。 今回のテーマは「自分がしたい生き方」についてです。以前「何に生きるかではなく、どう生きるか」ということ…

相手を変えないと意味がない

テーマ 今日は「相手の行動を変えるフィードバック」についてです。これまで学生団体やインターンで人からフィードバック(以下FB)を受けたり、FBをしたりする経験が多くありました。つい最近自分の中でのFBの傾向が掴め、課題が見えたので、書いてみます。…

中身をつめること

テーマ 今回は「選択を目的化するな」という話です。就職活動の時にはすごくこの考え方をしていたなと少し反省しており、ジャカルタに来てから更に「意思決定することが目的になっていて、意思決定した内容の中身を詰めることの重要性を忘れている」と感じる…

ジャカルタまなびーず

テーマ インドネシアに来てから3週間が経ちます。そこでこっちに来てから思ったこと、学んだことが細かくバラバラとあるので、ハイライト的な形で書きたいと思います。FBとアクション改善のサイクルが日本にいるときよりも早く回るので、とても色んな気付き…

じぶんごとにする

テーマ 今回は「ゴールへのオーナーシップ」についてです。最近は人材としての人の評価はこの「ゴールへのオーナーシップ」が最も重要であると感じることが多いです。思考の整理が少しついたので書いてみることにします。前回の「強み」に関する記事では、整…

強みってなんだっけ

テーマ 今回は「強み」に関してです。自分の強みは何かと、多くの人が考え、問い続けていることだと思います。最近「強み」に関して、すごく思考停止していたなと感じたことがあったので書いてみます。 結論 この記事で言いたいことは 社会における強みを作…

限界突破を考える

テーマ 前回の更新から一ヶ月以上間が空いてしまいました、、、テスト→出国準備でブログの優先順位が下がってしまいました。知っている方もいるかもしれませんが、現在はインドネシアのジャカルタに滞在中で、ジャカジャカする毎日でございます。 今回のテー…

大きな間違い

テーマ ここのところバタバタしていて、更新が停滞していました。また再開していきます。 今回は「目標未達成の癖」についてです。 みなさんは何をするときにも目標を立てていますか?1日の仕事を始める時、セミナーを受ける時、勉強をする時、どんなときに…

「何に生きるか」ではなく「どう生きるか」を問う

テーマ 今回はゆるっと自由に書いていきたいと思います。 最近は「かっこよく生きたい」と思うことが多いです。すっごいシンプルです。 就職活動でこんなこと人事に話したかなと思うと、いや話してないなと思いました。でも小さい頃を振り返ってみると、意外…

意外に習慣化したという

テーマ 今回はここまで15記事ほどブログを書いてみて思ったことを書いてみます。つまりブログのことをブログにするというメタブログ的な(ry 自分にしては意外に続いていることに驚いています!w 結論 ブログを書いて思ったことは アウトプット先があるので…

今週読んだもの・見たものたち

テーマ 今回は特定のトピックに関して書くというよりは、今週自分が触れたもののに関しての感想をつらつらと書いていきます。インプットしたものへの感情・思考をアウトプットに移し、整理するという目的です。 ハイライト 今週は以下の本・映画を見ました。…

「自責」をポジティブに捉える

テーマ 今回は「自責」とは何か、をテーマに書いていきたいと思います。大学まで自責なんて言葉、使うことはありませんでしたが、その重要性は集団活動をする上でひしひしと実感しました。 結論 この記事でいいたいことは、 何事も「自責」の観点で振り返る …

仕事ができるようになるには?(後編)

テーマ 前回に引き続き、仕事が上手くできるようになるにはどうしたらいいのか、ということを考察していきます。今回はアウトプット編です。投資した時間・労力をどのように形にしていけばいいのかを考えていきます。 結論 良いアウトプットをするためには以…

仕事ができるようになるには?(前編)

テーマ 今回は「仕事ができる」ってどういうことやねん!という話です。みなさんの周りにも仕事が早いと言われる人がいると思います。単に歴が違いすぎる(入社1年目と入社10年目とか)ではなく、そんなに年齢や経験の変わらない人の中でも、やはり仕事が早…

わかった気にならない技術

テーマ 今回のテーマは「言語化の効用」です。大学生になってから聞いた意識高そうな言葉ランキングで安定した成績を誇りそうな「言語化」ですが、その重要性は日々実感しています。このブログを始めたのも言語化するためでもあります。 結論 この記事での言…

ロジックの奴隷にならない

テーマ 今回は「自分の意志とロジックの関係」についての話です。 みんなが恐らく感じたことのある「納得するけど共感しない」という感覚とは何か、などに通ずる話です。自分や組織における意志決定の軸を見直す上で参考になれば良いと思います。 結論 今回…

夢を見つけるには

テーマ 今回は「理想を明確にするには?」というテーマで書いていきたいと思います。 大学生の間ずっと考えており、今でも完全に明確にはなっていません。しかし4年弱の大学生活で、どうやったら明確になるのか、わかってきた感覚があるのでまとめてみたいと…

あなたの思考力を試す質問たち

テーマ 今回は「頭に意図的に負荷をかける質問」に関してです。 自分は普段から質問は重要だと考えていて、誰かに質問をする時は結構考えて質問するようにしています。就活でも逆質問の時間があると思いますが、なるべく「聞いてどうしたいのか?」「ネット…

「リーダーシップ」というマジックワードに逃げない

テーマ 「リーダーシップとはなんぞや」という話です。リーダーシップ、リーダーシップと繰り返し、学生団体で言っとりましたが、人によって解釈大きく違うし、自分の中でもしっかり言語化できていないので、書いてみたいと思います。社会の問題を解決するリ…

3度目の正直

テーマ この夏、世界最大の学生団体を通じて海外インターンシップに参加する予定です。社会人の方との面接で「なぜ海外インターンシップに参加したいのか」をブログに書き起こすことが宿題になったので、書いてみたいと思います。 面接の際にマインドマップ…

まだ命をあずけるほどの友達ではない

はじめに 「人間の進化は人間の生存本能や倫理観に逆らっては生じない」んじゃないかなーという話です。 最近テクノロジーの発達や普及によって、様々なサービス、プロダクトが生まれてきています。そもそも人間の進化とは、個体の進化ではなく、道具の進化…

現役引退から4年。完全にファンの目。

はじめに 先日密かに自分の中で盛り上がっていました。 世界卓球です!日本勢は4枚のメダル獲得。それ以外にも13歳の張本選手が男子シングルスでベスト入りするなど、日本勢は快進撃。毎日Youtubeで試合動画が更新されるのが楽しみな1週間でした。プレーして…

映画と小説の効用

はじめに 今回は最近自分が暇さえあればやっている「読書」と「映画鑑賞」に関して綴っていきます。大学1,2年生では、所属していた学生団体の活動を意識し、ビジネス書を中心に読んでいました。しかし最近は専ら小説(特にSF)を読み、映画を見るようになり…

習慣化の技術

テーマ 今回は前回に書いたとおり、「習慣化」に関して書いていきます。理想的なアクションの継続を如何に実現するか、その考え方と具体例を交えて書いていきます。 結論 2つの要素(動機と障壁)をコントロールすることで習慣化を実現できる。 動機は①欲求…

一念発起!コトバに起こす意味

さあブログを書こう。 ずっとブログ書きたいと思っていました。最近自分の中で色々なアイデア、考えが生まれることが多くあるのですが、それを書き留めていなかったり、まとまりの無い状態でそのまま霧散することが多くあったため、ブログを書くことで思考の…