まず書いてみよう

大学生が日頃の気付き、学びを気軽に綴っていくブログです!

一念発起!コトバに起こす意味

さあブログを書こう。 

 ずっとブログ書きたいと思っていました。最近自分の中で色々なアイデア、考えが生まれることが多くあるのですが、それを書き留めていなかったり、まとまりの無い状態でそのまま霧散することが多くあったため、ブログを書くことで思考の蓄積と体系化を図ります。

 

扱うテーマたち。

 テーマは特に定めず、自分の中で思ったことをバシバシ書き綴る形になります。書くことになると思われるテーマの例としては以下です。

  • 書評 / 映画評(感想になりそう)
  • 人生観
  • 業務生産性
  • 自己内省
  • 趣味

自分が日頃考えることを、整理した上でしっかり言語化していきます。週一は確実に更新できるようにしていきたいと思います。いつも書物には時間をかけすぎてしまうので、執筆時間を基本的に1時間に収めるように制限し、要点をまとめるような書き方をしていきます。

 

最初のテーマ。

 それにしてもブログなんて、三日坊主の代表格。どうやってこういうコツコツ系のアクションを続けていけば良いのでしょうか。「継続は力なり」と言ったり、習慣化のもたらす力は良く言われることですが、「じゃあ結局どうやって継続するの?」ってところがみんなにとって何よりも重要であると思います。次回のブログでは「継続・習慣化」をテーマに書いてみます。